ChatGPTに弁護士のホームページに求められることを聞いてみました。

今、話題のChatGPTに弁護士のホームページに求められることを聞いてみました。回答は以下の通りでした(太字の部分)。

弁護士のホームページには次のことが求められます:

  1. プロフェッショナルなデザイン: 弁護士のブランドやイメージを正確に反映するようなクリーンでプロフェッショナルなデザイン。
  2. 弁護士に関する詳細な情報: 弁護士の経験、教育、関心分野などを含む。
  3. 連絡先情報: 電話番号、メールアドレス、オフィス所在地などを明確かつ簡単に見つけられる連絡先ページ。
  4. 評判や顧客のレビュー: 過去の顧客からのポジティブなフィードバックは、潜在顧客に信頼感と信用を構築するのに役立ちます。
  5. ブログやニュースセクション: 法律ニュース、法律の変化、弁護士の意見などの定期的な更新は、彼らの分野でのリーダーシップを確立するのに役立ちます。
  6. 簡単なナビゲーション: サイトは簡単にナビゲートでき、構造が明確であり、ユーザーが必要とする情報を簡単に見つけられるようにする必要があります。
  7. アクセシビリティ: サイトは、障害を持つユーザーを含め、すべてのユーザーにアクセス可能であるように、Webアクセシビリティ基準を満たす必要があります。

全体として、弁護士のホームページは正確で有用な情報を提供し、プロフェッショナルなイメージを伝え、潜在顧客と連絡を取ることが簡単であるようにする必要があります。

個人的な意見としては、1.,2.,3.,5.,6.あたりは賛成。特に1.はTSUKASAのイメージにぴったりです。2.はTSUKASAでは関心分野から、一歩踏み込んで、信条・主義みたいなところを入れると良いと思います。特にスタートアップの弁護士さんは経験がないこともあるかもしれません。3.は一番重要です。5.のブログは、TSUKASAの機能につけることが可能です。頻繁にブログを更新することはサイトの価値があがり、検索順位の上昇にもつながります。6.もTSUKASAが意識しているところです。よくスマートフォンのメニューで何回も開かないとメニューに辿り着けないサイトがありますが、TSUKASAでは使いやすいユーザーインターフェースを意識しています。

4.はわざわざ評判のレビューを載せるのはわざとらしい感じがするので、載せているところは少ないという印象です。7.は官公庁のウェブ制作では必須ですが、デザインを犠牲にすることになるので、弁護士のホームページでは後見人等が見れれば十分だと個人的には思います。

全体として、潜在顧客と連絡を取ることが簡単であるようにする必要がありますというところが、TSUKASAの考える士業ホームページに求められることと一致しますね。

このようにChatGPTは適切な回答をしてくれますが、必ず自分で事後検証が必要なので注意してください。

Copyright © TSUKASA
トップへ戻るボタン